因島モール新設計画 ハローズとユーホー 地元で説明会を開催

内海造船田熊工場跡地に新設される計画の(仮称)因島モール説明会が18日、因島市民会館で行われた。これは、大規模小売店舗立地法に基づいて実施されたものである。主催したのは、設置者の(株)ハローズと(株)ユーホー。田熊町の小売店や周辺住民ら100人が出席した。

inmoo-map1


配布された計画概要書によると、敷地面積は2万6584平方メートル。海に向かって左側がA棟。右側がB棟、その間に駐車場がある。

A棟にハローズ、100円ショップ、ドラッグストア。B棟にユーホー。いずれも鉄筋平屋建。駐車場は345台収容。駐輪場も設置。ガソリンスタンドなどが併設される。ハローズは24時間営業。新設予定日は、平成24年11月24日。

設置者の説明の後に質疑応答が行われた。主なものは次の通り。

普段でも車の量が多い所だが、オープン時の渋滞対策はどうなっているか。
警備員増強する。

自動車が増えることによる騒音などの迷惑。
迷惑をかけないようにする。

24時間営業でなければならないのか。
ハローズは全店24時間営業です。

目の前の県道は事故がよく起きる。交通整理について考えているのか。
右折レーンを作るなど検討したい。

A棟とB棟の間を行き来する歩行者の安全確保対策をお願いしたい。
検討する。

従業員は地元から何人採用するのか。
基本的に地元採用です。

建築下請けは地元業者を採用して下さい。
業者は未定。

海に近いから災害対策をしてほしい。
この辺りは高い津波は考えにくい。

それでも想定して考えてほしい。
分かりました。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00