内海造船が航海で検証 省エネ装置「ステップ」約3%の効果を実証

内海造船(株)は、自社で開発した省エネ装置「ステップ」を同社で建造した5000台積自動車運搬船「ジュピタースピリット」に搭載し、実際の商用航海で検証し、波浪中で約3%の効果を実証した。

image023


「ステップ」は、波浪中の波を抑える船首喫水線上の板状の省エネ装置。船舶が走行すると船首が海水を押し進むため、船首部で海面がスプレー状に盛り上がる。この波が抵抗となって船速が低下し、燃費悪化の原因になる。

image022

image024

「ステップ」は、このスプレー状の波を船体から剥離させることで速力低下を抑え、結果として燃費悪化を減少させることができる。

装置を搭載した船は、昨年6月に竣工した。全長183メートル▽幅30・20メートル▽深さ28・80メートル▽国際総トン数4万5961トン▽航海速力19ノット。

運航船社の日産専用船(株)の協力でステップを装備した船と、装備しない同型船との比較データを取得し、効果の検証を行った。

「ステップ」の開発は平成21年度から23年度において、国土交通省、日本財団日本海事協会、日本造船技術センターによる支援と、海上技術安全研究所の研究成果を活用して実施した。

役員の異動は次の通り(6月22日)。

【取締役】

執行役員営業本部長=増田龍樹、同管理本部長=原耕作▽監査役(執行役員管理本部副本部長)=巻幡健次。

【退任】

取締役常務執行役員=村上修一、取締役=安保公資、監査役=宮武昌夫。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282