尾道市長・議長 2020年の抱負

「尾道らしいまちづくり」尾道市長 平谷祐宏氏

昨年は、尾道港開港850年の節目を迎え、市民の皆様と様々な形で本市の歴史を振り返るとともに、次代への継承、未来に向けて更なる飛躍を誓う年となりました。

新しい尾道駅の開業や、全線開通から20周年を迎えたしまなみ海道が全国初の「ナショナルサイクルルート」に指定されるなど、まちの魅力の高まりを具体的に感じられる年であったと思います。

また住民生活、防災拠点、市民の交流拠点として整備を進めてまいりました因島総合支所をはじめとする各支所や本庁舎も完成いたしました。

今後も市民の皆様の豊かな暮らし、「安全・安心なまちづくり」を基本に、本市の魅力、強みを活かした「尾道らしいまちづくり」を一歩ずつ着実に進めてまいりますので、本年もよろしくお願い申し上げます。

「防災・減災に取り組む」尾道市議会議長 福原謙二氏

新年より、防災拠点としての機能が期待される、尾道市役所の新庁舎が完成し業務を開始しております。

平成30年7月の豪雨災害からの復興途上にある中でより一層、防災・減災に取り組んでまいります。

また、東京オリンピックパラリンピックが開催される本年は、尾道市においても、国内外から多くの来訪者が見込まれますので、「尾道」の持つ魅力を活かし、地方創生、少子高齢化対策などの多様な課題に対応し、未来に向けたまちづくりが着実に進められるよう努めてまいる所存です。

二元代表制の一翼を担う議会としての責務を果たし市民の皆様の多様な声を、市政に反映し、生かすことができるよう、今後も全力を傾注してまいりますので、本年もよろしくお願い申し上げます。

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282