村上貢岡山商科大名誉教授 伊能忠敬の第五次測量 尾道・芸予諸島の足跡紹介

村上貢岡山商科大学名誉教授は、「尾道文化」第30号(尾道市文化協会・2012年3月31日=写真左=)に、「伊能忠敬の尾道周辺の測量」という論文を発表し、伊能忠敬の尾道・芸予諸島の足跡を紹介している。

IMG_5330IMG_5331


伊能忠敬=写真右=は、第五次(文化三1806年)の山陽路測量の際に、尾道、愛媛県上島町、因島、生口島などを測量した。その一端を、「関係地域に残されていた史料や伊能忠敬の『測量日記』によって追跡」している。

そして、「こうして完成された尾道と芸予諸島の地図は、誇るべき瀬戸内海の文化遺産であるのではないいでしょうか」とまとめてる。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00