尾道市観光客600万人越え 島嶼部と山間部は減少

昨年、一年間に尾道を訪れた観光客は622万3000人で、2年連続600万人を超え平谷祐宏市長の顔はゆるむ。過去10年間で戦艦大和ロケセットが向島日立造船跡で公開された2006年に迫る数字を残している。

NHK朝ドラの「てっぱん」やコマーシャルのロケ地となったことなどを理由にあげる。観光客数は3年連続の増加で宿泊客や買い物客など観光消費額は前年より4.2%増え、237億8000万円と推計している。

平成の合併で独自性の陰が薄くなった島しょ部と山間部では、旧向島町が前年比11.1%と大きく落ち込んだ。因島と瀬戸田、御調の旧1市2町も10.1~5.5%減。高速道路の「休日上限千円」終了や中国横断自動車道尾道松江線の尾道―世羅間開通の影響もあるようだ。

しまなみ海道も架橋ごとに観光パニックを生んだがいずれも一過性に終わり平和な多島美が四季をおりなしている。この景観とサイクリングの魅力を国内外にPRしようというのだが何かが欠けているようだ。

(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282