三和ドック本社ビル別館「クラフトマン達の基地」日経ニューオフィス賞受賞

(株)三和ドック(寺西勇社長)が2018年12月末竣工した本社ビル別館=写真上=が、2019年度の第32回日経ニューオフィス賞・中国経済産業局長賞を受賞した。

2017年度に本社ビルは中国ニューオフィス推進賞を受賞した。これに続く今回の受賞は、中国ブロックでは三和ドック1社のみである。

本社ビルは、事技職・事務職を中心に監督などの来客に利用されているが、別館は今年の1月から、現場で作業する技能職をメインに、協力会社・船員・各メーカーのサービスエンジニアなどの人たちが利用している。

1961年創業以来、一貫して船舶修繕のみに力を注いできた。最先端の機械設備・テクノロジーを組み合わせ、国際競争に打ち勝てる体制を整え、「世界一の修繕ドックを目指して」そこで働く人々の労働環境の整備にも力を入れてきている。

館内には、400人が利用できる「さんわ食堂」=写真下。定食、めん類やカレーライスにカレーパンなど豊富なメニュー。食器にはベトナム語で表記する心遣い。ICチップの付いた食器を精算機に乗せるとプリペイドカードで精算できる。

この他、仮眠ベッド70人分を設置した「ひとやすみフロア」、執務室兼更衣室の「メーカー室」、女性専用の更衣室と個室タイプのシャワールームが完備している。

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00