大山神社天神夏越祭 子ども成長願い「泣き相撲」

因島土生町の大山神社で7日、天神夏越祭が行われた。祈祷、巫女舞、茅の輪くぐり、夏越茶、福引などがあり、夏を無事に過ごせるようにと願う300人の参拝者で賑わった。

恒例の第6回奉納泣き相撲しまなみ場所には、因島はもとより、広島、福山、島根、岡山、愛媛などから生後6カ月~1歳半の38人が参加した。

陣羽織と化粧まわしをつけた赤ちゃんが大座布団(土俵)に座り、行司役の「のこった、のこった」の掛け声で、どちらが先に泣くかを競った。先に泣いた方が勝ちとなる。

この相撲は近隣では珍しく、県内外各地から訪れた親子づれは子どもたちの健康と成長を賑やかに祈った。

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282