因島で見た野鳥【46】タカブシギ

チドリ目シギ科の一種で、全長21.5cmの旅鳥である。キアシシギと同様に、夏季にシベリヤ方面で繁殖し、東南アジアやオーストラリアで越冬する。頭は灰褐色で、体の上面は黒褐色で、白色の斑点が入る。腰と腹は白色。足は暗い緑黄色。タカブシギに似ているクサシギは、白色の斑点が小さく、足は灰緑色である。タカブシギは、クサシギより足が長いので、「あしたかしぎ」から「高歩(たかぶ)しぎ」と呼ばれるようになったとの説がある。学名の一部にglareola(小石原)がついており、これは羽に小石が撒かれたような模様があることに由来するらしい。

シギ類には、長距離を飛ぶ渡り鳥が多い。全長が40cmほどのオオソリハシシギ(上に反った大きな嘴を持つシギ)の一羽が、高度3千メートル上空を、8.1日で、アラスカからニュージーランドへ1万2千キロを無着陸で渡り終えている(米地質研究所アラスカ研究センターの研究)。今の所、これが無着陸飛行最長記録である。鳥類の飛行能力には驚かされる。

(文・写真 松浦興一)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282