因島で見た野鳥【45】キアシシギ

チドリ目シギ科の一種で、全長25.5cmの旅鳥である。頭から背は灰褐色で、腹は白く、胸から脇にかけて白地に灰褐色の波形の横斑がある。嘴の先は黒く基部は褐色がかっている。脚は黄色。飛翔時にも、イソシギ のような翼帯は出ない。

冬季には東南アジアや南半球で越冬し、夏季にはシベリヤ東北部で繁殖し、1年で、南半球から北半球へ赤道を越えて往復する。鳥類アトラスによるキアシシギ回収地図を示すが、黒丸が放鳥地で、直線の先が回収地点である。春にオーストラリアで放鳥された個体が日本で回収され、さらに、繁殖地のシベリア東北部に渡っている。秋には、繁殖地を出発し日本に立ち寄ったと思われる個体が、オーストラリアに渡っていることが分かる。

因島に立ち寄るのも、南半球からシベリヤ周辺の繁殖地に向かう春と、繁殖地から南半球に渡る秋である。筆者は、春に、海岸や河床に数羽の群れを観測したが、秋には、まだ、観測していない。数日間の滞在なので、たまたま見ていないだけかもしれない。野鳥撮影を始めて間もない頃、重井川で名前を知らない鳥を撮影し、それが南半球からシベリヤ方面に渡る途中のキアシシギと分かり、当たり前のことだが、因島が地球の一部なのだと実感し、感動を覚えた。

(文・写真 松浦興一)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00