認知症キャラバンが因島南中学校で講座 寸劇と紙芝居を使い

認知症についての啓もう活動をつづけている尾道市認知症キャラバンメイト連絡会は5日、因島南中学校を訪問し、全校生徒と教職員にたいして、正しい理解と対応法を説明した。

dc120844


メンバーが、望ましくない対応と望ましい対応を寸劇で示し、「認知症は脳の病であり、その人の杖になろう」と訴えた。

つづいて、「おおじいちゃんと手をつないで」という紙芝居が披露された。ニコニコ笑顔で、優しい言葉でおじいちゃんを支えるという内容に生徒たちもうなずいていた。

終了後、パンフレットとオレンジリングが全員に配られた。後援を行なった因島ロータリークラブの会員も出席した。12日には同じ講座が重井中学校である。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00