孟母三遷の教え 評価される田熊教育 心をくばった教育行政を

 孟母三遷の教え―(もうぼさんせんの教え=子供の教育のためによりよい環境を選ぶこと)ということわざがある。


 孟子といえば中国・周の時代。孔子(こうし)のあとをついで儒教をひろめた思想家。その母が、孟子が葬式のまねをして遊ぶので市場の近くに移転。すると商売をして遊ぶので、学校の近くに転居。今度は礼儀作法のまねをするようになったので、ここに定住したという。
 このところ田熊教育が評価され、同町へ転居する家族の話を耳にする。その一方で何も知らずに転居したら前の学校より勉強をよくするようになったetc。
 ところが市教委は教育環境の良い学校も悪い学校も統廃合によって融合してしまうのだから学校が自由に選べる時代になったといってもやり切れない思いだ。5年前には田熊教育を守ろうと住民が市と教委に対し請願署名運動をしたのは何だったのだろう。ハード面だけでなく精神的な面などにも心をくばった教育行政を心がけねばまた住民の反対運動がおきかねない雲ゆきだ。
(村上幹郎)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282