因島で見た野鳥【40】オオバン

ツル目クイナ科の一種、全長39cmで、冬鳥として因島の池に飛来する。一昨年の冬には、ある池に10羽ほどが来たが、例年は、一つの池に1~2羽程度である。クイナ科の中では、大きく太っている。体は黒くて次列風切の先端は白い。嘴は白くて少し淡紅色を帯び、嘴の基部から額にかけて白い肉質の額板がある。足は暗緑青色で、足指は長く、各指に木葉状の水掻き(弁足)がある。潜水して採餌するが、土手に上がっての採餌もする。バンと同じように、飛ぶことは少なく首を前後に振って移動する。

“ハトはなぜ首を振って歩くのか”(藤田祐樹・岩波書店)によると、鳥が首を振るのは、目の位置を静止して見るためである。首を伸ばした後、目の位置が動かないように首を曲げながら体を前進させる。その間、景色を静止画像として捉え、ブレの少ない正確な視覚情報を得る。その動作を繰り返して前進する。一方、首を振らずに動く鳥もいるが、それぞれの理由がある。例えば、カモは遠方を見ているので、首を振らなくても視覚のブレは少ないと考えられている。

(写真・文 松浦興一)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282