因島で見た野鳥【31】メジロガモ

メジロガモ

カモ目カモ科の一種。全長41㎝の冬鳥。海ガモ。

日本に来るカモは、アジア北東部で繁殖し、越冬のために、日本に来る。メジロガモは、ヨーロッパや西アジアで繁殖し、ナイル川流域やインド北部などで越冬する。

「フィールドガイド日本の野鳥」(1995年増補版、日本野鳥の会発行)によれば、1959年に千葉県で迷鳥としてただ1回記録されたとある。近年では、数カ所での観測例が、インターネット上で報告されている。

写真は、オスで、頭部から胸は濃い赤褐色で、背は褐色、脇は赤褐色。上尾筒は黒く、下尾筒は白い。目が白いことが、特徴の一つ。

図鑑によれば、メスは、オスに似ているが紅色味が少なく、目が褐色とある。

因島では、一昨年の冬に、オス1羽が初めて観測され、昨年の冬にもオス1羽が飛来した。ホシハジロと一緒にいることが多い。

西アジアで、メジロガモとホシハジロの繁殖地域が重なっており、ホシハジロに混じって渡来したものと推測される。他にも、迷鳥が因島を訪れているかもしれない。

メジロガモのオス

(写真・文 松浦興一)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282