因島で見た野鳥【30】ホシハジロ

ホシハジロ

カモ目カモ科の一種。全長45㎝の冬鳥。海ガモ。写真の前列2羽がメス、後列2羽がオスで1羽が潜水を始めたところ。尾羽が殆ど水中にあり、海ガモの特徴がはっきりとわかる。

オスの頭部と頚は、赤褐色で、胸は黒く、体は灰色で、嘴の基部と先端は黒く中間は鉛色。目は赤い。メスは、頭部から頚は褐色で、目の周りと後ろに向かって淡い色の線がある。体は灰褐色で、嘴は黒い。目も黒い。オス・メス共に白い翼帯がある。

中庄沖の海や、野池に、多い時には100羽近い群れを作り、休息している。一羽が潜ると、一斉に全てが潜水し、しばらくすると、同じ場所に浮き上がる。たまたま、群れが潜水している時に水面を見ると、ホシハジロの群れに気がつかないことがある。

背中にある小さな横斑をホシとし、翼帯が白いことから、ホシハジロと呼ばれるようになったとの説がある。

(写真・文 松浦興一)

前列2羽がメス。後列2羽がオスで、1羽は、潜水開始。

 

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00