因島で見た野鳥【19】ダイサギ(ダイサギの亜種)

ペリカン目サギ科。全長98~104㎝。シラサギの一種で、越冬のために冬羽で飛来するダイサギの亜種。前号で紹介したチュウダイサギより大きく、アオサギとほぼ同じ大きさである。比較できるように、写真には、コサギと亜種のダイサギが写っている。チュウダイサギより大きいので、ダイダイサギと呼んでいたこともあるが、最新の分類表では、ダイサギ種に含まれる亜種ダイサギと表記されている。

嘴は黄色で、脚・足指は黒く、目は黄色で目先は淡い黄緑色。冬に見る巨大なシラサギは、この亜種のダイサギである。晩夏に見る、コサギより大きいシラサギが、冬羽のチュウダイサギか(亜種)ダイサギかは、識別が難しいと思われる。

「サギ」の語源には、シラサギの白い羽衣が「さやけき」(鮮明)の意からという説と、集団で暮らし「騒がしい」からという説がある。

大きさが、コサギとチュウダイサギの間にある別種のシラサギ「チュウサギ」は、広島県内でも観測されているが、筆者は、まだ因島で見たことがない。

(写真・文 松浦 興一)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00