【カープ応援寄稿】祝・広島カープ 観音寺住職・末通弘聡(三庄町)

「祝・広島カープ」

観音寺住職・末通弘聡(因島三庄町)

広島カープの3年連続リーグ制覇には大いに感動しました。

ここ2年、私のお寺では秋の彼岸法要で「カープ優勝説法」と題して、カープにまつわる話をまじえながら説法しておりました。

昨年も「来年もこの優勝説法ができるといいですね!」という言葉で締めくくりました。

そして今年もカープは強い。

簡単に優勝が決まるものとして数日前から説法の内容を考えておりましたが、なんと足踏み状態が長く、私も25日の夜、テレビ中継を見ながら呆然。

「明日が法要というのに…さて、どうしよう…。」

仕方なく急遽、考えていたお説法の内容を変更。

今回は音の出る仏具について説きながらも、「今晩はかっとばせー新井!チ~ンと鳴らしてください。」などとカープの応援方法を控えめに伝授することも忘れず。

そのおかげか、見事に地元で優勝を決めてくれました。

何はともあれ優勝できて良かった…。

さて、用意していたお説法の内容は引退する新井選手について「感謝されながら去り。感謝しながら去る。そういった人生を歩もう。」というものでしたが、これは来年にとっておきます。

来年も秋の彼岸法要で「カープ優勝説法」ができることを願っております。

おっと、その前に日本一になれますよう

「がんばれ、がんばれ、カープ!チ~ン」

合掌

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00