【カープ応援寄稿】祝・広島カープ 観音寺住職・末通弘聡(三庄町)

「祝・広島カープ」

観音寺住職・末通弘聡(因島三庄町)

広島カープの3年連続リーグ制覇には大いに感動しました。

ここ2年、私のお寺では秋の彼岸法要で「カープ優勝説法」と題して、カープにまつわる話をまじえながら説法しておりました。

昨年も「来年もこの優勝説法ができるといいですね!」という言葉で締めくくりました。

そして今年もカープは強い。

簡単に優勝が決まるものとして数日前から説法の内容を考えておりましたが、なんと足踏み状態が長く、私も25日の夜、テレビ中継を見ながら呆然。

「明日が法要というのに…さて、どうしよう…。」

仕方なく急遽、考えていたお説法の内容を変更。

今回は音の出る仏具について説きながらも、「今晩はかっとばせー新井!チ~ンと鳴らしてください。」などとカープの応援方法を控えめに伝授することも忘れず。

そのおかげか、見事に地元で優勝を決めてくれました。

何はともあれ優勝できて良かった…。

さて、用意していたお説法の内容は引退する新井選手について「感謝されながら去り。感謝しながら去る。そういった人生を歩もう。」というものでしたが、これは来年にとっておきます。

来年も秋の彼岸法要で「カープ優勝説法」ができることを願っております。

おっと、その前に日本一になれますよう

「がんばれ、がんばれ、カープ!チ~ン」

合掌

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282