新理事長に聞く 因島鉄工業団地協同組合理事長 廣田一敏さん

廣田一敏さん(66)=写真=は6月、因島鉄工業団地協同組合の理事長に就任した。昭和62年に同団地に勤務して以来、経理を担当してきたが、組合員13社のトップに立つことになった。
鉄工団地は今年で設立55年になる。昭和39年設立、同41年順次操業を始め、今日にいたる。

因島鉄工業団地協同組合理事長 廣田一敏さん

いわゆる「造船の2012年問題」は受注量的では克服したが、韓国や中国の安値攻勢に対して、単価を巡っての戦いがつづいている。

団地は、今治造船、常石造船、尾道造船などの船体ブロックの製造が主要な仕事である。2020年までの仕事は確保しつつあるが単価をめぐる攻防戦は厳しい。

さらに深刻なのは、人手不足。若年労働者の定着が難しいなかで、外国人実習生依存だけでは将来が見通せない。日本人労働者へのPRに努めたい。

今年で3回目を迎える「造船鉄工祭」に期待している。

設立55周年、老朽化している設備の更新も大きな課題となっている。

2018年10月20日(土)・21日(日)因島鉄工団地内

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00