因島で見た野鳥【10】タゲリ

チドリ目チドリ科の一種で、全長31.5cm、因島には、冬鳥として飛来する。キジバトよりやや小さいが、大型のチドリ科の鳥。額から後頭部は黒く、黒くて長い冠羽がある。顔には、まるで歌舞伎役者の隈取りのような線状の模様があり、体の上面は、茶色の中に緑色や深紅色の模様がある。この模様は、光の当たり方によっては、玉虫のように美しく輝いて見えることなどから、「貴婦人」に例えられる野鳥です。

飛び立つときには、必ず、猫のように「ミュー」と鳴くとのことであるが、因島では観測例も少なく、筆者は鳴き声を聞いたことはない。関東以北の田畑に飛来する、「キリッ キリッ」と鳴く大型のチドリ科のケリと区別して、水田や湿地に住むことから、タゲリと呼ばれるようになったらしい。

(写真・文 松浦興一)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282