因島田熊町の街中にイノシシ 山には狼化した野犬 変わる島嶼部の生態系

野犬の群れに追い詰められたイノシシが民家の床の下に逃げ込んだ。因島の田熊町備南酒造付近の話である。夜中泣き叫ぶイノシシの声に恐さと不安とストレスで疲労困ぱい。どこに助けを求めたらいいのか困り果てた母子家庭。夜明けとともに市役所の友人にSOS。駆けつけた友人や猟友会の人たちが悪戦苦闘の大捕物。

こんな時に孫子の兵法を持ち出すのも大げさな話だが「一方を開けて攻めよ」と追い出した。これを聞きつけた野次馬は、捕まえて駆除すればいいのに―と不服の声。残念なことには、禁猟季のこととて射殺するわけもいかず、野に放った。迷いシシは足にケガをしていたので、野犬の餌食になる可能性大と、猟友会員はポツリひと言。

このところ山里近い民家ではイノシシ被害が増加、周囲にサクをするやらワナを仕かけるなど防護策でチエくらべ。最近になって野犬の群れが気味悪いツラ構えになってきた。野生の犬はどうもうな狼(おおかみ)に似てくるというから島しょ部の生態系まで変ってきそうだ。

(村上幹郎)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282