原発と闘う島描く映画「祝の島」DVDが発売

福島第一原子力発電所事故以来、そのなりゆきが全国的な焦点になっている上関原発新設計画。それと30年近くもたたかってきた山口県祝島の島民の姿を描いた、映画「千年先にいのちはつづく―祝の島(ほうりのしま)」(纐纈あや監督、105分)がDVD化され販売が始まった。

hourinoshima

「原発予定地から 朝陽が昇る 島のいちにちが 今日も始まる」と宣伝チラシにあるが、原発工事と対決しながら生活する、瀬戸内に浮かぶ小島の住民たちの映像が美しい。

この映画と因島の縁は深い。因島の有志が祝島を訪れたさい、撮影中の纐纈監督らと出会ったのが、そのはじまり。エンドロールの「協力」のところにその有志の名がでてくる。

昨年5月から6月、三原市―シネマ尾道―因島―瀬戸田町で上映された。

定価3200円。注文はFAX03-3227-1406(ポレポレタイムス社)で。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00