因島総合病院だより【33】Best Doctors in Japanに選出されて

Best Doctors in Japanに選出されて

尾道市立市民病院整形外科・因島総合病院整形外科 廣岡孝彦

このたび、「The Best Doctors in Japan 2018-2019」に選出して頂きました。ベストドクターズは、現在70カ国で適切な治療やセカンドオピニオン取得のための名医紹介などのサービスを行っているベストドクターズ社(アメリカ ボストン)が選出しています。

医師に「もし自分や大切な人が治療を必要とする際、自分以外の誰に治療を委ねますか?」という質問を行い、最終的に調査結果から一定以上の評価を得た医師が「医師に信頼されている医師」として認定されます。今回選出して頂きました先生方には深謝いたします。

医師になり30年経過しましたが、多くの先生方に育てて頂きました。

岡山大学整形外科助教授の橋詰博行先生(現在笠岡第一病院院長)からは上肢、手外科医として基本から応用、診断から治療まで多くのことを学びました。橋詰博行先生が主催される上肢外科サマーセミナー in Kasaokaには毎年参加しており、門下生で肘、肩関節の研究会を立ち上げております。岡山大学整形外科田中雅人准教授(現在岡山ろうさい病院副院長)には、頻回に尾道市立市民病院まで脊椎の手術に来て頂き、夜遅くまで手術手技を指導して頂きました。

患者さんからも多くのことを学ぶことができました。

「教科書に載っているのは過去の蓄積だ。未来の教科書に載る内容は、今君の目の前の患者の中にあるのだよ。」

学生時代にある内科学の教授が言われた言葉で、私の座右の銘です。

「目の前の患者さんがもし自分の家族であった場合、どのような治療を施しますか?」

を自問し、これからも日々の診療を続けてまいります。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

【PR】創業をお考えの皆さん 尾道地域中小企業支援センターをご利用ください

創業支援総合相談会(相談無料・要予約)

【日時】
2018年12月18日(月)10:00~16:00
【場所】
尾道商工会議所
【対象】
◎新しく事業を始めようと考えている方
◎開業して3年未満で経営に関する疑問をお持ちの方
◎第二創業や新分野への進出を検討されている方
【申込期限】
12月10日(月)
【支援機関】
尾道商工会議所、尾道地域中小企業支援センター、尾道市ほか

創業をお考えの皆さん
尾道地域中小企業支援センターをご利用ください!

◎開業のプランはどのように立てればいいのだろう?
◎開業するための資金を調達したい!
◎開業時に使える融資制度や補助金はないだろうか?
◎ITを使って生産性の向上を図りたい

新規創業の事業計画策定支援・資金調達計画書の作成支援・各種補助金申請支援などを行なっています。三原市や世羅町など近隣市町からのご相談もお待ちしております。

【お問い合せ先】
尾道地域中小企業支援センター(尾道商工会議所内)
〒722-0035尾道市土堂二丁目10-3
TEL0848-22-2165
FAX 0848-25-2450
担当マネージャー佐々木・村上(敦)