因島で見た野鳥【7】オオヨシキリ

スズメ目ヨシキリ科の一種で、初夏に東南アジアから飛来し、夏の到来を告げる夏鳥。全長は18.5㎝で、体の上面はオリーブ褐色、下面は灰色で、白い眉斑があり、ウグイスによく似ているが、大きい。オスは、ヨシ原で、「ギョギョシ(行々子) ギョギョシ ケス ケス ケケシ ケケシ チカ チカ…」と多様なフレーズで鳴き騒ぎ、縄張り宣言をする。フレーズの種類が多いほど、雌にモテるらしい。ウグイスは、水平の枝に黄色い口を開けて鳴くが、オオヨシキリは、垂直に立っている茎に止まり、赤い口を開けて鳴く。小林一茶の句に、「行々子 口から先に 生まれたか」がある。正鵠を射た句である。

ウグイスはホトトギスに托卵されるが、オオヨシキリは、カッコウに托卵される。托卵されたウグイスやオオヨシキリは、托卵を見破り子育てを放棄することもあるが、多くの場合、他種の子を一心不乱(?)に育てる。非道な習性に思えるが、生物の多様性の一つとして受け止めるしかない。昔は、貴い身分の人は、自分で子育てをしなかった。ヒトの繁殖形態も多様である。

(写真・文 松浦興一)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00