ふるさとの史跡をたずねて【95】小田池(因島中庄町)

小田池(因島中庄町)

椋浦峠から林道天狗山線(奥山林道)を歩いた。因島最高峰の奥山を反時計回りに巡る。落石や倒木があって、車は通れない状態であった。だから道のどの部分を歩いてもよかった。幅4メートルの道路を車を気にせずに歩くのは爽快であり、ある種の贅沢だ。だいたい因島は道路が狭いのに車が多すぎる、と改めて思った。

右下に因島椋浦町、因島鏡浦町、因島外浦町と順に変わっていく。そして時々、樹間に海が見える。外浦町の上の辺りだと思うところに溜池があった。溜池としては因島ではもっとも高い位置にあると言ってよいと思う。以前に外浦の上に溜池があって人が住んでいたと聞いたことがあるので、ここのことかと思う。小屋らしきものは見えないから、人が住んでいたかどうかはわからないが、これだけの水の量があれば田んぼがあった可能性は高い。

昭和34年の「因島市建設計画書」によると、小田池は中庄町に属し、面積694平方メートル、平水量313立方メートル、満水期最大深度3.6メートルとある。

(写真・文 柏原林造)

【PR】創業をお考えの皆さん 尾道地域中小企業支援センターをご利用ください

創業支援総合相談会(相談無料・要予約)

【日時】
2018年12月18日(月)10:00~16:00
【場所】
尾道商工会議所
【対象】
◎新しく事業を始めようと考えている方
◎開業して3年未満で経営に関する疑問をお持ちの方
◎第二創業や新分野への進出を検討されている方
【申込期限】
12月10日(月)
【支援機関】
尾道商工会議所、尾道地域中小企業支援センター、尾道市ほか

創業をお考えの皆さん
尾道地域中小企業支援センターをご利用ください!

◎開業のプランはどのように立てればいいのだろう?
◎開業するための資金を調達したい!
◎開業時に使える融資制度や補助金はないだろうか?
◎ITを使って生産性の向上を図りたい

新規創業の事業計画策定支援・資金調達計画書の作成支援・各種補助金申請支援などを行なっています。三原市や世羅町など近隣市町からのご相談もお待ちしております。

【お問い合せ先】
尾道地域中小企業支援センター(尾道商工会議所内)
〒722-0035尾道市土堂二丁目10-3
TEL0848-22-2165
FAX 0848-25-2450
担当マネージャー佐々木・村上(敦)