【カープ応援寄稿】カープ観戦の魅力 長本綾乃

カープ観戦の魅力

因島総合病院臨床工学士 長本綾乃

気の置けない仲間とマツダスタジアムパーティールームで応援『最高で~~~~す!』

カープ観戦の一番の魅力は、やはり選手と観客の一体感ではないだろうか。

カープロードを歩み、球場に集まった観客は、「全力で」プレーする選手たちに「全力で」エールを送る。真っ赤になったマツダスタジアムでは、選手や場面ごとに変わる応援歌を歌い、選手がホームに帰ってくれば、みんなで「宮島さん」を大合唱。友人、知人、家族、そして知らない人もこの時ばかりは応援用のバットを交わし、喜びを分かち合う。こんなにみんなで一体となって盛り上がれるのはカープ観戦ならではの魅力だと思う。

他にも、試合開始前や間に行われる抽選。これもカープ観戦には欠かせない魅力のひとつ。スクリーンに自分が映ると、みんな画面に向かって手を振り、それぞれのタオルやボードを持ってアピールをする。今シーズンのデイゲームに行った時、《あなたに決定!》で選ばれた。何万人といる観客の中から選ばれた特別感は他ではなかなか味わえない。

また、球場には「パーティールーム=写真」という場所があり、中二階ということもあって、イス席とはまた違った景色が広がっていて、非常に新鮮な感覚。ここは団体で応援することができ、仲間たちと一緒に盛り上がれる空間で、さらに一体感が増す。こういった特別な空間が味わえるというのもマツダスタジアムの魅力の一つではないだろうか。

コンコースに沿って並ぶお店も観客にとっては一つの楽しみ。「むさしのお弁当」、「カープうどん」、「選手プロデュースの食べ物」など、老若男女が食を楽しむことができる。また、たくさんのカープグッズも売っている。あの場所に行くとカープ坊やなどの可愛いグッズを買わずにはいられない。

他にもたくさんの魅力が、カープ観戦にはある。

みなさん!球場へ行って魅力溢れるカープを応援しましょう!

【PR】第56回恒例「ガス展」因の島ガス