因島で見た野鳥【3】キジ

全長オス80cm、メス60cmの留鳥(季節を問わず生息している)。

キジは、我々にとって最も馴染深い鳥の一つで、万葉集第8巻に、「春の野に 求食(あさ)る雉(きぎし)の妻恋(つまごい)に おのがあたりを人に知れつつ 大伴家持」とある。

「春、餌をあさるキジが、妻を恋したって鳴くので、人にその所在を知られてしまう」とキジを危ぶんでいる心情の歌でしょうか?

因島でも初夏に、オスが繁殖相手を求めて、「ケーン ケーン」と鳴く声を耳にしてキジの生息を知る。オスは、顔に赤い肉垂を着け、青・緑の派手な色合いの羽衣であるが、草むらの中にいると意外に見つけにくい。メスは、茶色の地味な羽衣である。地面に作った巣で、メスだけで抱卵・育雛をする。危険が迫ってもメスは巣を離れようとせず、逃げ遅れることもあるようで、母性本能が強いとされている。1947年にキジは、日本の国鳥に指定された。その理由には、日本人にとって身近な鳥であることと、母性愛が強いことなどが理由にあるようです。

(写真・文 松浦興一)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282