因島総合病院だより【26】血糖値を上げない食事の工夫

血糖値を上げない食事の工夫

管理栄養士  田坂敦子

因島総合病院の栄養管理部では「患者一人ひとりの目線に立った安全で喜ばれる食事の提供」を方針として患者さまに喜んで頂ける栄養管理を目ざしております。

私たち管理栄養士は国家資格を持ち、入院から退院まで個々に合わせた栄養管理の提案、給食管理では病気や体調に応じた食事を調理し、退院後も実践できるように指導をさせて頂いております。

今回は糖尿病についてお伝えします。

糖尿病を予防改善するには、血糖値を急上昇させないようにすることが重要です。

まずはゆっくりとよく噛ん食べます。糖の吸収を遅らせる作用のある野菜・海藻は積極的に摂りましょう。

血糖値の上昇を緩やかにするには、最初に野菜、次に肉・野菜、ご飯の順番に食べて下さい。

さらに食物繊維の多い食品を選ぶこともポイントの一つです。

たとえば、お米は白米より玄米・雑穀米、パンは小麦よりもライ麦パンのほうが食物繊維が多く含まれています。

油も血糖値の上昇を抑えてくれるため、パンにバター、サラダにオリーブオイルをかけるなど上手に利用してください。ただし摂りすぎには注意してください。

当院では、糖尿病教室や糖尿病教育入院を実施しております。その中で私たち管理栄養士が患者様やご家族に食事療法の指導をしたり相談を受けています。

詳しくはお気軽に当院にご相談下さい。

基準値を参考にご自身の血液検査項目の血糖、HbA1cをご確認下さい。

※基準値 空腹時血糖=70~109㎎/(月)、HbA1c=4.6~6.2%(糖尿病診療治療ガイド2016)

栄養相談の様子

恒例の病院まつりを今年も7月21日(土)10時から行います。健康に関するイベントをさせて頂きますので、是非ともお寄り下さい。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00