問われる尾道市の未来 住民は何を目標にすればいいのだろうか。

 月に叢雲(むらくも)花に風―名月を眺めようとすれば雲がかかり、花を愛でようとすれば風が吹いて花びらを散らす。世の中はとかくままならぬというたとえだが、散るサクラ、残るサクラも散るサクラと詠んだ人もいる。


 ことしのサクラは例年より開花が1週間ほど遅れた。待ちきれずに、酒なくて、なんのおのれが花見かな―と、蕾の下で夜ザクラの宴。そこへやって来た市議立候補予定者。「東日本大震災は救助の段階は過ぎて救済の段階に入った。被災1か月を過ぎると復旧から復興へと進むなかでの生活の安定と産業経済、精神文化の配分がむずかしくなる。花見も自粛という世間のムードが続けば”自粛不況”に落ち込んでしまう」とのたまう。
 それではどうすればよいのかという主張や議論にはなってこない。酒の宴の話題としては不粋と決めつける人も少なくない。
 これからの尾道市の形はどうなるのだろうか。道州制への道程も定かでない選挙戦。住民は何を目標にすればいいのだろうか。
(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00