中庄八幡宮奉納相撲 子供も大人もはっけよい 晴天に恵まれ500人

140年もの伝統をもつ中庄町の熊箇原八幡神社秋祭大祭典奉納相撲が16日、同神社境内相撲場で盛大に行われた。子供男子8チーム、同女子5チーム、因北中学校運動部7チーム、一般15チームの約250人が熱戦をくりひろげ、晴天に恵まれつめかけた500人が声援を送った。

今年の頭取(主催責任者)は、第30代碇山(いかりやま)明彦さん。行司は岡野伊三雄さんら5人。子供の部は、男女とも日頃からの練習の成果を発揮し、真剣な取り組み。かけつけた保護者などから喝采をあびた。恒例の因北中運動部対抗戦。クラブ対抗ということで思わず力が入った。一般の部の常連である広島大相撲部と映画「ちゃんこ」混成チーム。そのなかで、唯一の女性選手である清水千恵さんの健闘に相変わらず人気が集中した。

因島市長チーム初出場に大拍手

今回会場を沸かしたのは一般の部に初出場した村上和弘因島市長ら市役所と消防団本部連合チーム。

初戦で因島相撲同好会Aチームに完敗したが、やんやの声援を受けた。各部門の成績は次の通り。

【子ども会・男子】

  1. ドスコイ大関(仁井黒・鹿浜)
  2. 徳永区子ども会
  3. 室陣・蘇功子ども会

【子ども会・女子】

  1. 丸池・徳永ホワイトチーム
  2. 西浦子ども会
  3. プリンセス蘇功

【因北中クラブ対抗】

  1. 陸上部B
  2. サッカー部A
  3. サッカー部B

【一般】

  1. 大川道場(竹原市)
  2. 頭取チーム
  3. 大川道場C

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00