ふるさとの史跡をたずねて【81】宇多城跡(愛媛県上島町久司浦)

宇多城跡(愛媛県上島町久司浦)

弓削島の東端、久司浦港の近くにある東泉寺は「お薬師さん」と呼ばれ、ご本尊の薬師如来が有名で5月5日の祭日には多くの人で賑わうそうである。

その東泉寺の駐車場から東へまわると窪地に鯨公園というのがあって、鯨が泳いでいるのかと思ったが、そうではなかった。それはさておき、さらに東を見上げると、東端の岬からなだらかな傾斜地が南へと続いている。宇多城跡である。

ちょうど三庄の地蔵鼻にある美可崎城跡と向かいあっているので、海岸近くに何か痕跡でもないかと探したが、それらしきものは無く、結局、お薬師さんから行くのが一番よいとわかった。

写真の一番高いところが中心で、遊具の屋根の上に見えるこんもりしたところが、江戸時代の狼煙台跡である。鞆、岩城とともに伊予の藩主の通過を連絡しあったのであろう。

宇多城の主、宇多氏は二代で田頭と改姓し、江戸時代の初期、鯨田頭家本家が十代の時両親を伴って中庄へ移住したことは、以前にも書いた。またほぼ同じ頃、鯨田頭家から外浦へも移住した。それぞれ中庄田頭氏、外浦田頭氏の祖となった。

弓削に残った田頭氏が各地の庄屋を勤めた話は『弓削町誌』に詳しい。

(写真・文 柏原林造)

 

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282