因島総合病院だより【24】医療職における生活習慣病との関わり

医療職における生活習慣病との関わり

臨床工学技士 西宏行

チーム医療は一人の患者様を医師が中心となり看護師・薬剤師・放射線技師・臨床検査技師・管理栄養士・理学療法士・作業療法士・言語療法士・歯科技工士・歯科衛生士・臨床工学技士・医療事務・介護福祉士・社会福祉士など多職種で関わり、在宅での生活を目指しています。

病に罹らないことが最良ですが「生活習慣病(糖尿病・高血圧症・高脂血症・高尿酸血症)」は身近で誰もがなりうる疾病です。

昔に比べ現在は歩くこと等筋肉を使う機会が少なくなっています。近所のお店に買い物に歩いて行く、それが近所にお店が無くなり車やバイクでスーパーに行くことで歩くことなく簡単に目的地に着く事ができます。歩かない事により、筋肉を動かす事が非常に少なくなり、必然と生活習慣病に至りやすい環境になっています。

最悪の場合は、死・失明・足の切断・さらには透析が必要になる事があります。臨床工学技士は透析のスペシャリストとして医療機器の保守管理を行い、安全な治療を提供いたしています。
しかし、疾病を予防できれば、日常生活動作(ADL)を下げることなく、生活ができます。その為にも各スペシャリストの医療従事者が地域の皆様の健康づくりのお手伝いが出来れば幸いです。その他医療介護・認知症などお気軽に地域連携室にご相談下さい。

恒例の病院まつりを今年も7月21日(土)10時から行います。健康に関するイベントをさせて頂きますので、是非ともお寄り下さい。因島総合病院は100周年に合わせ各職種でユニフォームを一新しています=写真上。「そして更なる100年に向けての飛躍」を目指しますのでこれからもご支援ご協力をよろしく願いいたします。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282