ふるさとの史跡をたずねて【80】三庄小学校校歌碑(因島三庄町四区)

三庄小学校校歌碑(因島三庄町四区)

平成27年3月の閉校式があった日の朝、突然電話が鳴った。校歌の「夕日にうるわしく えまいて高き」の「えまいて」の意味を録画に来ているNHKのディレクター氏に尋ねられてわからないのだという電話だった。

卒業生にわからないのに、私などにわかるわけがないと思ったが、三庄からはるばる早春の奥山を越えてかかってきた電話なので、中学校卒業時に肖像画を描いていただいた松本賢校長先生が編集された『ふるさと三庄』で歌詞を見ればわかるかも知れないと思い、調べてみると言って電話を切った。本はすぐに出てきたが、校歌があると思ったところにあったのは「三庄盆地踊りのくどき」だった。名作で、感心しながら読んだが、えまいては出てこない。隣を見れば、「三庄町イロハかるた」というのがあった。こちらも面白く読んだがやはり、えまいては出てこない。

その次はパソコンで打った。一文字打つごとに候補が変わる。えま、と打って次の三文字目を打つまでの瞬間「笑まう」と出て消えた。だから「笑まいて」ということだとわかった。

後に、校歌はもっと前のページにあったとわかった。

葛原しげる氏は格調の高い多くの校歌を作られたが、歌碑になっているのは多くないであろうから、元三庄小学校の校歌碑は貴重な一つである。

(写真・文 柏原林造)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00