東日本地震 因島でも乾電池が品薄に

地震雷火事親父という言葉がある。世の中の恐ろしいものを順番に並べたようだが、親父は古い家族制度の権力者の地位にあった。明治時代では不良息子を戸籍から消したという話を聞く。いわゆる勘当で、親父は怖い存在であった。

ところが、近代化した社会では怖いものの常識も変ってきた。依然として変っていないのが地震で今回の東日本大地震は記録破りの大津波が重なり見るも無残な地獄絵画となった。大地震と大津波に放射能漏れのトリプルパンチを受けた被災者にとっては神も仏もあったものでない。

政府は生活支援対策に対応するため「政治休戦」をしたはずの与野党間で再び駆け引きが先行しはじめている。子ども手当や高速道路無料化の言及。着地点が見えないまま復旧事業の全額国費負担などの提示があるが当面、背に腹はかえられぬ問題が山積している。

よもやと思われる因島で乾電池やカイロなど日用品が品薄傾向にあるという。関東地方の親類や知人に送るためと不要な買いダメらしい。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00