イグサの良さと効果 畳づくりで伝えたい 因島製畳(因島中庄町)

因島中庄町に創業38年の畳屋さんがある。作業場に入ると、イグサの心地よい香りがただよう。畳の香りは集中力を高めたり、リラックスさせる効果がある。また水虫防止にも役立つという。

因島製畳

因島製畳の代表をつとめるのは、次男・葛谷和繁さん(くずたにたかとし・36)=写真左。三男・暢仁さん(のぶひと・22)とともに、父親故葛谷一美さんが開業した同店を受け継いだ。和繁さんは高校卒業後、京都畳専門技術学院で4年間学びその後修行を重ね、父親のもとで11年間「お客さんに安心して使ってもらえるもの」をめざしてきた。

お客さんの部屋に合わせてミリ単位の調整をし、仕立て直すという細やかな仕事の要は、機械ではなく手仕事で決めるという。道具の手当てを手のひらに当てて、約15センチの畳針で畳表と畳床を縫い合わせる。

弟・暢仁さんは兄の指導で手仕事に取り組み、技術の継承に努めている。またプロキックボクサーとして6月には東京での試合を控えている。

畳を納品した顧客から、5年くらい後に畳表の裏返しや補修をまかされるような店でありつづけたい。丁寧な仕事を心がけ、畳本来の良さを伝えていきたいと語る。

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282