上島町生名橋開通 急がれる因島側の待機レーン

平成の大合併で因島が越県合併のラブコールをした愛媛県上島四島のうち弓削―佐島―生名島の3島が橋で結ばれ、ほのかな希望の灯をともした。

DSC01398


愛媛県上島架橋整備事業の一環だが、地元では弓削大橋は建設大臣就任記念の"越智伊平橋"と呼び、6日に開通式があった生名橋(515メートル)を"平成合併記念橋"と揶揄する人もいる。過疎化が進む四島が足並み揃えて経済効果を求めるのも難しく、架橋の恩恵を受ける人も温度差がある。

四島の共同運営としては弓削島に離島体験滞在交流施設を約10億円をかけ5月中旬にオープン。2橋3島を自転車で走るサイクリスト用のレンタサイクルを増やすなど知恵をしぼっている。開通記念のプレミアム付き商品券を発売して島内の消費の活性化を促す試みもいたいたしい。

もともと"港"を玄関口として集落が形成されてきた島しょ部。人の流れはすぐには変化しない。だが通勤通学の車、自転車の流れは変わるので因島側の待機レーンの対策が急がれる。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00