医療法人誠和会「田中医院」新築落成 念願のデイサービスセンターを併設 福祉・保健・医療ステップ・アップ

因島市三庄町の医療法人誠和会「田中医院」(理事長・院長:田中明、電話08452-2-0409)の新築工事はこのほど完工。11月18日落成式を行い12月1日から新館で開院する。

鉄骨2階建て500平方メートルの同院はセラアイボリーの外壁にダークブロンズの屋根で木造建築をイメージした温かさが配慮されている。

玄関の自動ドアが開くと広くて明るいロビーが迎えてくれる。左側がお年寄りの口腔ケアで評判の田中昭裕医師が担当する「歯科」診療所。半円型の受付をはさんで創設者の田中明院長(外科)とガンセンター、老人福祉施設所長などの経歴がある田中貞子医師(内科)の診療室。廊下をはさんでレントゲンその他の治療室がある。

総勢30人のスタッフ

なによりも地域住民への朗報はデイサービスセンターの併設。高齢化社会を迎えようとしていた十数年前から対応が遅れていた因島市に心を痛め私費で「老健施設」計画を立て認可申請をした。国も県も賛同したがどうしたことか因島市だけが反対した。今もってその理由が分からない―と関係者は忿懣やるかたない。

これまで寝たきり老人の訪問介護は同院運営の「つくし」のヘルパーが活躍してきたが、これに加えデイサービスセンター「たんぽぽ」の出番がやってきた。

同センターは、家庭環境の延長に気心を加えた施設で20人をあずかり、訪問介護でつちかったベテランヘルパーが介護、介助にあたる。まもなく新館移転がはじまるが総勢30人のスタッフの目は輝いている。

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282