創業99年の蔵元 こだわりの手造り 厳寒の酒仕込始まる

創業99年を迎えた尾道市因島田熊町の備南酒造(有)=藤本久子社長・蔵元TEL0845・22・0523=で今年も伝統にこだわった酒造りが始まった。

dc012831


一年中で一番寒い季節を選んで酒仕込み。かつて因島に7軒あった酒造会社も今はここだけになった。今年の冬はことのほか寒い。朝あけやらぬうちに酒米を大釜で蒸し、桶に入った蒸し米を肩にかついで運ぶ。床にひろげてさましたあと、ころあいを見て室内30度の麹室(こうじむろ)に移して酵母菌を植えつける汗だくの作業。

人間でいう出産前後の作業である。この室で酒米にくるまれた酵母菌の活動が始まると別棟の厚い土壁の仕込み庫のタンクに移され本格的な醗酵過程に目がはなせない。室温や外気を気遣って、昼夜2時間おきにタンクの醗酵過程に注意がそそがれる。

順調に作業が進めば、来月中旬ごろには一番掛けの槽搾(ふねしぼ)りにかかる。酒造りの工程で一番緊張する作業。ヒノ木造りの木枠の箱の中で乳白色の「もろみ」を袋詰めにしてしぼりとる。この搾りたての原酒を「ふなくち」といい、順調なら2月26日(土)に恒例の酒蔵を一般開放して「新酒祭」で賑わう。

dc012825
新酒造りは毎年0からスタート。ピーンと張りつめた蔵の中は蒸し米の湯煙が立ち込める。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282