メディアの在り方 公憤(おおやけにいきどおる)

明けましておめでとうございます。各方面の友人、知人の年賀状やブログによると、先行き不安な世情がつづられている。


正月は冥土への一里塚めでたくもあり、めでたくもなし―というのもあったが、国勢への不安や怒り、中国の極東海域への対応を加筆したものが多かった。メディアが政治、経済、一般社会のできごとを興味本意に取りあげるから国民がふり回されているといえなくもない。

記者時代に「時の内閣(権力者)を批判した記事でないと読者は読んでくれない」と、先輩の指導を受けたことがある。客観的な立場で公平な記事を人間が書けるはずがない。むしろ公憤(おおやけにいきどおる)して書いた方が正しく読者に伝わる。あとは読者の判断にまかせばよいというわけ。

記者の主観で面白おかしく書かれて政治生命を断たれた政治家も少なくないが、火のないところに煙は立たず、とんでもない考えをしている政治家もいる。今年は統一地方選挙の年。選ぶ側の有権者の責任も重い。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00