土生商船フェリー 旅客船事故対応訓練

土生商船は21日、第六管区海上保安部の指導の下にフェリー「第二かんおん」の旅客船事故対応訓練を実施した。

三原港近くの沼田川河口付近の貝野岸壁前で座礁、浸水したという想定で訓練が始まった。そして情報伝達▽避難誘導▽航空機による上空調査▽船艇による搬送▽臨時救護所設置・運営▽病院搬送▽警戒・人定把握▽航空機による吊上げ救助の順に進行した。

この訓練に佐木島あげての協力があり、24人の住民が乗客として参加した。主な参加機関は次の通り。

海上保安部▽興生総合病院▽三原警察署▽三原市▽三原市消防本部▽日赤▽水救会。

土生商船は「総合的な訓練ができて有意義だった。今後も安全運航に努めたい」と語った。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00