因島高校創立90周年 戦後まもなくの因島高校をふりかえって

 因島高校が創立90周年を迎えた。7人姉妹弟の全員が因島高校出身というのも珍しいのではなかろうか。


 もっとも姉は戦時中の県立土生高等女学校時代で3年生から学徒動員にかり出されモンペに鉢巻姿の少女時代を占部造船所(現内海造船所田熊工場)通いで卒業。私は敗戦で少年志願兵をまぬがれたものの勤労動員で授業はなく「英語は敵国語だから」という理由で廃止されるという今では考えられない学校環境でした。
 学力がバラバラの中学生たちが戦後のアメリカ式の制度を取り入れた新制高校にUターンしての開学だったから教師はとまどったことだろう。生徒側はそれぞれの目標を立て進学組と就職組が理解しあって独自のカリキュラムを組んでいたようだ。
 一例をあげれば文化系を志望する生徒は数学の授業中に英語の自習をしても教師は気にしなかった。それで進学できたのだから古きよき時代であった。そして働きながら勉学に励んだ「蛍会」(定時制)の足跡も同校の歴史を紡ぎ枚挙に遑がない。

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282