土生町 對潮院 で晋山式 丈天和尚から瑞天和尚へ 400人が住職交代祝う

因島土生町の臨済宗・對潮院で14日、住職が丈天和尚から瑞天和尚に交代する退山式と晋山(しんざん)式が38年ぶりに行われた。

「晋」はすすむという意味であり、一寺の新住職になってその寺に入寺することを「晋山」といい、その儀式・披露を「晋山式」という。

全国から、江松軒老大師と閑古室老大師をはじめ僧侶73人、総代、檀家、一般参拝者など約400人が集まり、稚児行列が華を添えた。本堂では最初に退山式があり、その後、新命和尚が入堂し晋山式が厳かに始まった。

またそれに先がけ、近くの公園から同寺院までの道のりをきれいに着飾ったお稚児さん130人が行列し、住職の交代を祝った。

對潮院は、村上水軍ゆかりの寺院で慶長十三年(1608)に開山し、今日にいたっている。退山した第十六世丈天和尚は、新住職に「伝統ある臨済宗の寺の法灯(ほうとう)をまもってほしい」と期待を語る。

これにたいして新住職の瑞天和尚は、「歴代住職が遺した偉功を絶やさぬよう護寺興隆に努め、住職という肩書きに溺れてしまわぬよう鋭意精進する」という覚悟を述べた。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00