因島南認定こども園 メリーさん人形 ハワイに渡る

因島南認定こども園に保管されている、戦禍を乗り越えた、日米「友情の人形」のメリーちゃんがハワイに渡ることになった。

ハワイ大学ヒロ校の本田正文教授が26日、同こども園を訪ね、「メリーちゃん」を迎えに来た。ハワイで行なわれる日米親善イベントに展示される。

メリーちゃん人形は、日米関係が悪化していた1927年、平和の使者としてアメリカから日本に贈られた。

その後、戦禍のなか、「スパイ人形」として多くは焼却処分されたが、処分を忍びなく思った人たちが人形を隠し、戦後に学校などで発見された。

平成27年まで旧土生幼稚園で保存されていたが、合併に伴い現在は因島南認定こども園に保管されている。

メリーちゃん

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282