いつまでも暖かいと思っていたら「木枯らし」が・・・

今秋は、いつまでも暖かいと思っていたら「木枯らし」が一気に吹き荒れ、道行く人を震えあがらせた。季節は間違いなく移りゆく。

11月の連休明けから「暴風」のニュースが駆け巡った。なかでも竜巻はハリウッド映画の世界だと思っていたら日本でも例年10-20個程度発生しているそうだ。

災害は忘れたころにやってくるというが、政治の世界は考えもしないところで落着することがある。いま注目の来年7月の参院選挙。広島選挙区は定数2人のうち溝手顕正氏と柏村武昭氏の自民独占。そこへ1議席奪還を目指し民主党主小沢一郎氏の指名で元衆院議員の佐藤公治氏が挑戦。柏村氏は広島市長選へ転身。ホッとしたのは自民党県連。

その一方で、日立造船がJFEと折半出資して設立したユニバーサル造船を売却する話が浮上。日立造船から造船事業部が消え、社名もHitz(ヒッツ)に変わる日も近い。世界的な好景気とは裏腹に韓国や中国との競争激化を視野に国内造船業界の再編が進みそうだ。

(村上幹郎)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282