いつまでも暖かいと思っていたら「木枯らし」が・・・

今秋は、いつまでも暖かいと思っていたら「木枯らし」が一気に吹き荒れ、道行く人を震えあがらせた。季節は間違いなく移りゆく。

11月の連休明けから「暴風」のニュースが駆け巡った。なかでも竜巻はハリウッド映画の世界だと思っていたら日本でも例年10-20個程度発生しているそうだ。

災害は忘れたころにやってくるというが、政治の世界は考えもしないところで落着することがある。いま注目の来年7月の参院選挙。広島選挙区は定数2人のうち溝手顕正氏と柏村武昭氏の自民独占。そこへ1議席奪還を目指し民主党主小沢一郎氏の指名で元衆院議員の佐藤公治氏が挑戦。柏村氏は広島市長選へ転身。ホッとしたのは自民党県連。

その一方で、日立造船がJFEと折半出資して設立したユニバーサル造船を売却する話が浮上。日立造船から造船事業部が消え、社名もHitz(ヒッツ)に変わる日も近い。世界的な好景気とは裏腹に韓国や中国との競争激化を視野に国内造船業界の再編が進みそうだ。

(村上幹郎)

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00