ふるさとの史跡をたずねて【43】宝筐印塔(因島三庄町善徳寺)

宝筐印塔(因島三庄町善徳寺)

ハリコ大師で有名な三庄の善徳寺を訪ねた。今回の目当ては宝筐印塔(ほうきょいんとう)である。石段を上がると、境内の左前方にソテツがある。ソテツの傍に古い宝筐印塔がひっそりと立っている。因島宮地氏の祖、宮地大炊助明光が田熊の天神山にいた時に、父祖の菩提を弔うために作ったものだと伝わる。

天神山とここまでの距離が気になるところであるが、元は天神山の下にあった。すなわち天神山の西麓に宮地明光が建立した亀甲山自性院善徳寺にあったものである。

その後荒廃したこのお寺は約二百年後の江戸時代になって、三庄の明徳寺の隠居所として現在地に移された。寛永9年(1632)のことである。

現在は石井山自性院善徳寺と呼ばれ、真言宗であるが、かつては臨済宗であった。

因島には宮地氏ゆかりのお寺が多い。三庄善徳寺はまさにその嚆矢(こうし)であると言ってよいだろう。

(写真・文 柏原林造)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282