ふるさとの史跡をたずねて【40】馬神城跡(因島重井町馬神)

馬神城跡(因島重井町馬神)

馬神(うまがみ)城跡へ登ってみよう。砂浜に降りた馬神山荒神社近くに登り道があるが、山道でいつも整備されているとは限らないので、もっと楽な道へ戻る。すなわち東西橋の信号のところまで戻って坂道を西へ登ると、馬神除虫菊ロードの入口がある。一本道だから迷うことはない。まっすぐ進み終点付近に登山口の説明板がある。見過ごしたら突き当たりで少し引き返せばよいだろう。

急な坂道だが、少し登れば広場に出る。2段の平地は砦を築くには十分な広さである。しかし住居とするにはやや高いように思われる。当時は島だったので、南の海岸に近い傾斜地の方が住むには便利だったと思う。

山頂からの眺望の良さが砦として立地の良さをよく示している。樹木で視界が遮られているところもあるが、北を見れば、映画「裸の島」ロケ地の宿祢島があり、その左手後方が築城450年の三原城になる。450年前の2年後に因島村上氏は本城を向島の余崎城から青木城に移し、馬神島へ砦を置いたのだから、これらはもう小早川氏の一翼だったと言ってもよいだろう。

(写真・文 柏原林造)

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00