ふるさとの史跡をたずねて【40】馬神城跡(因島重井町馬神)

馬神城跡(因島重井町馬神)

馬神(うまがみ)城跡へ登ってみよう。砂浜に降りた馬神山荒神社近くに登り道があるが、山道でいつも整備されているとは限らないので、もっと楽な道へ戻る。すなわち東西橋の信号のところまで戻って坂道を西へ登ると、馬神除虫菊ロードの入口がある。一本道だから迷うことはない。まっすぐ進み終点付近に登山口の説明板がある。見過ごしたら突き当たりで少し引き返せばよいだろう。

急な坂道だが、少し登れば広場に出る。2段の平地は砦を築くには十分な広さである。しかし住居とするにはやや高いように思われる。当時は島だったので、南の海岸に近い傾斜地の方が住むには便利だったと思う。

山頂からの眺望の良さが砦として立地の良さをよく示している。樹木で視界が遮られているところもあるが、北を見れば、映画「裸の島」ロケ地の宿祢島があり、その左手後方が築城450年の三原城になる。450年前の2年後に因島村上氏は本城を向島の余崎城から青木城に移し、馬神島へ砦を置いたのだから、これらはもう小早川氏の一翼だったと言ってもよいだろう。

(写真・文 柏原林造)

[ PR ]因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282