ふるさとの史跡をたずねて【39】吉胡神社(因島重井町馬神)

吉胡神社(因島重井町馬神)

馬神山荒神社のところで砂浜に降りることができる。潮が引いていたら、海岸を歩いてみよう。岩の色から満潮時でも海上に出ていると思われる岩礁がある。犬岩と呼ばれているので、よく見ると犬の形に見える。白滝山から見えている岩礁である。

犬岩

さらに進んで岬を少し回る時よく見ると、亀に似ている岩がある。亀岩である。頭だけ海上に出ている時は、泳いでいるように見えて、楽しい。

亀岩

北側の海岸は入り組んで砂浜もあるが、大きな入江はない。それに崖は険しく容易に上がれそうにない。ということは潮位によっては帰れなくなる可能性もあるということだから注意が必要だ。適当なところで戻るか回りきることにしよう。

このような地形であるから、船着場として適していたとは思われない。船着場があったとしても規模は小さかったと思われる。今は埋め立てられているが、西と東に入江があったのだから、北側には船着場を作る必要はなかったのかもしれない。

北端の急な崖を少し上がると「吉胡神社(きちえびすじんじゃ)」と書かれた石があった。豊漁祈願であろうか、あるいはそのお礼に祀ったものであろうか。後者であるように思う。なぜなら、神仏のご利益に対する現代的意義は前者よりも後者にあると考えるからである。

吉胡神社

【PR】ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00