続・四国遍路スケッチの旅【17】別格4番 鯖大師(徳島県牟岐町)

別格4番 鯖大師(徳島県牟岐町)

既に20ヵ寺のうち16ヵ寺を回り終えたが、今回残り4ヵ寺を回り終え結願とする予定で出発。

四国に到着すると、前日の寒波で四国連山は白く雪をかぶって、美しい雪山風景に出会う。しかし、これが最後の20番札所で思わぬこととなった。

最初の4番鯖大師は、室戸岬に向う途中で巡回には難所の一つだ。早朝出発も鯖大師には昼前に到着す。

鯖大師の由来を思い起こしながら大師堂の中をのぞく。大師が鯖を持った石像が安置されている。因島の鯖大師像よりかなり大きな石像だ。本堂と大師堂を立ったままスケッチを終えた。

(絵・文 大橋博)

[ PR ]ピザカフェつばさ

因島の美味しいピザ屋「ピザカフェつばさ」

みょーんと伸びるチーズとこだわりの生地を溶岩石窯で一気に焼き上げます。
テイクアウト歓迎。

尾道市因島土生町フレニール前(旧サティ因島店前)
TEL 0845-22-7511

平日・土曜日 11:00~22:00
日曜日・祝日 11:00~14:00