ふるさとの史跡をたずねて【37】日野山砦(因島土生町)

日野山砦(因島土生町)

小丸城跡の北に日野山砦がある。日野山砦には日野山神社があり、その下に摩崖仏がある。本によっては木野山とも書いてある。

才の池の横の島四国繁多寺から三庄方面に歩き、最初の小道を右側へ入る。4つ目の農小屋の隣に参道がある。2つ目と3つ目の農小屋は近くにあるので場所によっては1つに見える。潅木に覆われてほとんど通れない。

小丸城跡から北西に下山するなら、上から2つ目の農小屋が下から4つ目の農小屋である。ここから左へ登ると大きな岩がある。この岩に摩崖仏が3体ある。それぞれに文字が彫ってあり、右から「十九番立江寺」「高野山」「奥州南部字曽利山」と読める。立江寺は義経上陸の地近くの阿波立江寺のことだろうから、摩崖仏は延命地蔵菩薩だろう。字曽利山は恐山の古名だが、奥州北部だから、別の山のことかもしれない。

摩崖仏の上の日野山神社は周りに小石が整然と積まれているのが印象的だ。周囲一帯はウバメガシの群生に覆われ、古い木製の小祠にひっそりと木漏れ日が射していた。

北端から明徳寺が見えていたから、場所的にも小丸城の一郭として使われた可能性はあるだろう。

(写真・文 柏原林造)

日野山神社

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00