第15回因島自由大学「いのちひきとめたい」僧侶・浅野泰巌さん

創立されて15年目になる因島自由大学(大出俊幸学長・TEL0845-22-5382)は6月5日(土)午後2時から、因島土生町の芸予文化情報センターで第15回講座を開く。講師は、臨済宗妙心寺派安国寺住職の浅野泰巌さん=写真=で、テーマが、「いのちひきとめたい」。

浅野さんは、1948年生まれ。10年前から愛媛県で僧侶として始めた自殺者を減らす活動が、今では全国40カ寺の住職が集まる「NPO法人自殺ネットワーク”風”」として活動するまでになる。2005年より松山市で「歌ってよ! あの人のために! いのちの賛歌祭」を年一回開催している。

人の命の終わり、死を弔う僧侶であるからこそ、命を見つめ、苦悩し、死を前にして生に立ちすくんでいる人へ手を差し伸べたい。著書に「いのちひきとめたい」(パピルスあい)。

自由大学歴代講師一覧

  1. 加地伸行(大阪大教授)
  2. 今江祥智(児童文学者)
  3. 童門冬二(作家)
  4. 古川薫(直木賞作家)
  5. 遠藤順子(作家・故遠藤周作夫人)
  6. 沈壽官(薩摩焼宗家十四代)
  7. 井出孫六(直木賞作家)
  8. 小柴昌俊(東大名誉教授、ノーベル物理学賞受賞)
  9. 千葉茂樹(映画監督)
  10. 俵萌子(エッセイスト)
  11. 小山明子(エッセイスト)
  12. 早坂暁(脚本家)
  13. アルフォンス デーケン(上智大名誉教授)
  14. ジェームス三木(脚本家)

【PR】因島で家の解体のことなら「吾城」へ

当社には家の解体専門の部署があり、お客様のご希望に合わせた、よりよい施工内容をご相談・ご提案させていただいています。

空き家になった時のそのままの状態で、家具や食器、衣類などの処分から、解体後の用途に応じて砂利敷きや、アスファルト舗装等の工事までを一貫して施工します。

丁寧かつ迅速な施工で、因島はもとより島嶼部や尾道近郊においても、幅広く、ご好評いただいております。

【対応住宅】
木造住宅 / RC鉄骨 / 軽量鉄骨住宅 / アパート / 工場 / マンション

【お問い合わせ】
有限会社 吾城(ごじょう)
広島県尾道市因島重井町5800-42
TEL0845-26-2282