故郷への手紙【39】「再発見」因島観光物産展 銀座に故郷の名産並ぶ

再発見

2月25日(土)・26日(日)、銀座の広島アンテナショップで因島物産展が開催された。
弟と予定を合わせて、銀ブラすることに。
26日(月)朝、有楽町駅で待ち合わせ。
東京マラソンの日だということもあり、駅前やメイン通りは賑わっていた。

アンテナショップに入るとすぐ、八朔とデコポンがお出迎え。
朝一番というのに、とても賑やかだった。
懐かしいお菓子達が並んでいたり、初めて見る物もいくつかあった。
東京で見る因島は、なんだか少し違う景色に思えた。

因島を離れて十年が経つ。
変わらないものもあれば、変わったものもたくさんある。
忘れていることもあったり、知らないこともあったり、離れて気付くことがいくつもある。

銀座で因島と出会うと、懐かしさと照れくささのような不思議な気持ちになる。

因島の方々と話していると、随分と月日が経ったんだと改めて実感した。
聞き慣れていた方言を聞いて懐かしむようになった。

その日の夜、テレビでは因島と尾道が取り上げられていた。
私が好きな番組だ。

因島に帰るのが楽しみだ。

(青木恵)

因島観光物産展 銀座に故郷の名産並ぶ

因島観光協会は25・26日東京銀座の広島ブランドショップ「TAU」で第5回観光物産展を開いた。2日間で6762人が訪れた。

出足は早く、開店前から行列ができた。「とにかくはっさくやその関連商品の人気が高かった。因島=はっさくの認知度が定着したのではないか」と語った。

出店は次の12店舗。博愛堂▽松愛堂▽プチフール▽菓子処中島▽和六農園▽小原水産▽一色商店▽濱岡酒造▽ふじよし▽プカラス▽因島商工会議所▽因島観光協会。

物産展をJA尾道市、因島商工会議所、因島郷心会が協賛した。

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00