躍動の2017年【5】ITMツーリストサービス 島の活性化が企業理念

創業は2001年(平成13年)。現代表取締役の松浦真博さん=写真=が日立造船ツーリストから独立し、創設した。

因島、弓削、佐島、生名、岩城、魚島をエリアにした総合的な旅行業である。国内、国外と幅広くサービスを提供している。

地元発着のツアーの充実に力を注ぐ。自宅から近いところから出発し、自宅から近いところに帰ってこれる。地元旅行社の利点を最大限に活かした企画をすすめる。

最近、還暦や同窓会など節目の旅行を計画している人たちが増えている。そうしたお客さんへの相談にのり、色々なプランを提案する。

松浦社長は因島商工会議所の観光運輸委員会委員長を務めており、島の活性化のために何ができるのか、その先頭にたっている。

観光客をいかに島しょ部に受け入れるか、大きな課題である。昨年、「島の大人の学校」イン尾道いんのしまを開校。地元商店街・はぶ姫の会と連携し、「これからの職場・研修旅行は島人の元気な暮らしに触れるヒューマンツーリズム!」という企画を開始し、好評を得た。

今後、因島フラワーセンターでの手づくり結婚式を構想している。さらに、因島北インター入口付近に「島の駅」を開設する準備に取り組んでいる。

松浦真博さん

[ PR ]瀬戸田で唯一の天然温泉

しまなみ海道生口島サイクリングロード沿いに建つ、島で唯一の天然温泉を持つゲストハウスです。

サンセットビーチの砂浜に面し、1,000坪の広大な敷地には、四季折々の花が咲き誇ります。部屋や温泉からは瀬戸内海に浮かぶ『ひょうたん島』と、美しい夕日を楽しめます。

素敵な旅のお手伝いができる日を楽しみにお待ちしています。

PRIVATE HOSTEL SETODA TARUMI ONSEN
瀬戸田垂水温泉
広島県尾道市瀬戸田町垂水58-1
☎ 0845-27-3137
チェックイン 16:00 〜 20:00
チェックアウト ~9:00